読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青信号日記

1億キャッシュで欲しい。最近は自分メモ

8月と9月の売上と今後

8月の売上 ¥1,838,198-

9月の売上 ¥1,949,973-

 

さくっといきます。8,9月の入金ベースの売上はこんな感じでした。アフィリにかかった実質の経費はサーバー、ドメイン外注費で合計7万くらい。

 

半年くらい前に月間売上で200万も目標にしてたけど、近づいてみるとどうでも良くなってしまった。代わりに年間1億の売上を目標に。

 

8、9月にやったこと

 さて、前回のエントリーで「8月は人に見せられるサイト作りをする」なんてほざいてましたが、1か月や2か月でできる事なんて限られてますね。

 

でも、一応そのつもりで作業して、ひたすら1日1記事を続けてました。

1つのサイトを一生懸命作るのは初めてで、結構楽しくやれていたりもします。

 

具体的なところでは、

  • 外注さん探し ⇒ 3名継続的に
  • ターゲット選定 ⇒ ある程度ニーズも添えて
  • 階層設計 ⇒ カテゴリー分けもできてきました
  • ネタ収集 ⇒ 各案件に会いに行ったり、引き続き
  • 納品記事UP ⇒ 納品された記事を編集してUP

こんな感じの事をやって、なんとか1日1記事を保ちました。具体的には下記の通り

 

外注さん探し

1. ランサーズ、クラウドワークスのタスクでひたすら体験談を集めて、良質な体験談を書いてくれたランサーさんに直接交渉してコンテンツ作成もお願いできないか連絡

 結果⇒ うまく見つからず。やはりタスク案件と継続的な仕事は切り離すべきか?

2.@SOHOでサイト趣旨、依頼内容、納品方法やレギュレーションなどを細かく指示して依頼。

結果⇒ 10名ほどの応募があり2名が継続。指示をかなり細かく書いて、テスト記事の依頼もしていたので返信率がかなり悪かったけど無駄な手間はかけたくなかったのでOKか。

もう1名は前から付き合いのあった外注さんに依頼、合計3名に執筆依頼中。

 

ターゲット選定

それぞれ、作るページに対するターゲットって事です。これまでサイト品質管理とかページリライトとか一切やってなかったので、「サイト設計」的なもの自体が初めて。

 

この辺り結構苦手な分野で、とにかく関連サジェストを洗い出して出てきたキーワードにそれぞれ検索ユーザーの考えている事をメモ。

検索キーワードは異なるけどユーザーの意図が同じ場合は全て合体して一つのターゲットとしていきます。

 

全部エクセルで管理していますが、キーワード数があっさり1000や2000になるので膨大すぎて今も少しずつ進めています。

 

使ったのは、「アフィリエイト戦記」でも紹介していたこちら

kouho.jp

↑このサイトの良いところは、軽いのも良いですが、Bingのサジェストが取れる事。それによってグーグルではサジェストが出ないキーワードも取得できます。

例えば、「赤ちゃんプレイ」とか、「緊縛」なんて卑猥なやつもいけます。 

 

 

話それましたが、具体的には、

ターゲットキーワード:渋谷駅 wifi 喫茶店

ユーザーの意図:渋谷駅周辺でwifi環境がある喫茶店を探している

類似キーワード:渋谷駅 インターネットが使えるカフェetc

↑こんな感じのやつをエクセルにがーーっと並べてます。この場合のメインキーワードは渋谷駅ですかね。適当な例ですんません。

 

 

階層設計

ちゃんとサイト作るのが初めてなので当然階層なんかも考えた事なし。ターゲット選定でやったエクセル表のキーワードにそれぞれカテゴリー仕分け。

ここ、サイト作っていく過程で思いつく事もたくさんあると思うのでとりあえず流れでやってみました。規模が大きくなってからカテゴリー変更なんかもあると思ったので個別ページURLは全部ドメイン直下のURLにしときました。

 

ネタ収集

これは好きな部類なので楽しく広告主さんやASP担当とおしゃべりして終わり。一応録音してますけど、「コンテンツにいかせる!」って話は結構脳みそに焼付くのでほとんど聞き直したりしてないですね。

ユーザー、広告主、ASP、それぞれ実際に会いに行って出てくる話や身に付く知識って必ずあると思うので、結構重視してる部分でもあります。

 

納品記事UP

外注さんから納品された記事に足りない部分などを付け足して、画像や表をつけてアップ。あとでどうせ書き直すつもりで上げてしまってる記事も多数。まだまだです。

 

以上、8,9月はこんな事に時間を使ってました。全部引き続きやっていかないといけない事ですね。

 

10月にやること

さて、じゃぁ10月は何をしましょう。

 

8,9月で合計100ページくらいの記事がアップできたので、これをリフォームしたり改善、図を挿入、画像挿入、こんな事に時間をかけようかと思います。

 

あとはより専門的な知識のインプットです。ある程度記事が納品される流れができたので、それをうまく構成したり手直ししながらアップするのにもっと商品知識がないとダメだと感じる事が多々ありました。

 

てなわけで、

  • コンテンツのリフォーム
  • 専門知識のインプット

の2点を10月はやっていきたいと思いまする。

 

あ、最後ですけど一応グーグルアナル載せときます。ちょっと問題発覚して直帰率高めな気がしますが原因究明して改善中です。

 

f:id:ichiokuenryousan:20151001122149g:plain

 なかなかしょぼい数字ですね笑

ではさよなら

広告を非表示にする