青信号日記

100億キャッシュで欲しい。最近は自分メモ

被リンク0で半年間250記事くらいつめこんだらこんなアクセスでした

タイトルの通りです。いや、嘘です。被リンクは少しだけついてます。(2本くらい)ただし、このサイトの為に中古ドメイン取ったり、自演サイト作ったりというのはないです。そういう意味で0という事でm__m

去年の7月終わりくらいに記事を入れ始めて、半年経過したのでデータあげてみます。(※参考になるかわからないほどショボい数字です)

 

作ったサイトはこんな感じです。

  • 記事は90%外注
  • ランキングとトップだけ自分
  • 装飾と少しの編集は自分
  • 少数名のライターさんにひたすら書いてもらった
  • 商標口コミを全面押しの内容
  • 新規ドメイン
  • 文字数は1000~5000くらいで色々
  • ワードプレス新規ドメイン
  • キーワードはkouho.jpでひたすら重複しないように抽出
  • だいぶざっくりだけど外注費50万くらい

 

ちょこちょこブログでもアクセス数とか書いてましたが、半年たったのでもうちょい詳しく書いてみます。これでどこまで結果返ってくるのか。。。

 

アクセス数

直近30日のアナリティクスデータです。

 

f:id:ichiokuenryousan:20160208004310p:plain

  • やっと1万PV
  • デイリーユニーク250くらい
  • 1人当たりセッション1.79
  • 平均滞在2分
  • 直帰率78%

 

売上

はじめて発生したのが11月くらいです。それから、1月までは毎月だいたい10万くらいを彷徨ってます。今思うと、11月と12月はまぐれっぽかったです。年明けてからはアクセスも安定してポツポツ売れるようになってきました。

 

ホワイトは先長い、というか修行僧・・・

実際にコンテンツのみでやってみて思いましたが、ホワイトは、先長い・・・。たぶん3か月くらいで売上が出たのも早い方で、初期の頃はいつになったらアクセスくるのかわからないけどひたすら記事投稿する感じでした。

どの手法でも同じかもしれないですけど、ある程度赤字覚悟で「業界で1番取る」くらいじゃないとどうしてもブレちゃう気がします。(もう折れそう)

良く言うドメインが評価される」って現象はたしかに感じとれて、ある日突然検索流入が増える時期がありました。

 

内部対策はわりと重要?かも

やっていく中で色々記事投稿の方法も試しましたが、(内部対策しかやることないので)ドメイン評価がある程度されてからは、

 

投稿後フェッチでGがちらっと記事を評価

その時につく順位がコンテンツ本体の適当な評価(例えば15位くらいに出現)

その後ページ滞在などデータ取りされながらコンテンツを深く読まれる

良い評価がされれば相対評価でジワジワ順位があがる(1P目まで登場とか)

 

 

こんなパターンが多かった気がします。

 

内部対策については、

  • リード部分にタイトル漏れしたキーワードを詰めこむ
  • ページ内のタグ構造も注意
  • 目次部分のリンクを拾われて検索結果に表示されることもあるので目次必須(hタグ・TOC

この辺は肌感覚ですけど良かったような気がします。とりあえず作っちゃえタイプなので、他にも色々修正やらなんやらやりましたが。

 

今後もコツコツ記事あげていきます。ではさよなら