青信号日記

100億キャッシュで欲しい。最近は自分メモ

ユーザーテストエクスプレス使ってみた感想

ポップインサイト社さんの「ユーザーテストエクスプレス」というサービスを使ってみたので感想を書きます。先に結論を書くと、オススメなんですけどマジギレしそうにケチョンケチョンにされるので、覚悟は必要です。(テストユーザーと、テストするサイトによると思いますが、僕は爆裂拳されました。)

ユーザーテストエクスプレスってなんぞ

自分も実際に利用する1週間くらい前までよく知りませんでした。簡単に言うと、

「自分のサイトを他人に使ってもらってその感想を動画でもらえるやつ」

です。

自サイトって作り始めた時から何度も何度も見てるので、「これで完璧!」と思っても実際には客観視できなくなってて、自己満足に陥ってることが少なくないと思います。

f:id:ichiokuenryousan:20160531134144p:plain

管理画面はこんな感じです。たしかにテストを実施してる会社だけあって何も困らず感覚的に依頼までできました。

なんでユーザーテストしようと思ったか

じゃぁ、なんでユーザーテストしようと思ったのか?ですが、最近のテーマが「CVR改善」にあって、いろいろ数字を見たりアドバイスを頂いたりしてやってました。

でも、「実際思ったとおりに動いてんのユーザーは?」って疑問があって、「もっとズバズバグサグサぶったぎっちゃてよ!」っていう気持ちがどこかにあったんだと思います。

そんな時にちょうどこのサイトのことをASP担当さんに聞いて、某セミナーでも話していたので試しにどうかな、と登録してみました。

どんな動画が納品される?

ここめちゃ重要ですよねー。料金は、1動画20分くらいで5,000円なんですが、いくつか調査項目があって選べます。

f:id:ichiokuenryousan:20160531134645p:plain

こんな感じで、「●●のサービスを検討したことがある」とかで絞ってテストユーザーを選んで、その人に対して、

  • 単純にサイトを使って意見くれ
  • 競合サイトとの比較意見くれ
  • この商品選ぶ時の検索行動とかそのままくれ

たしかこんな感じで3つ選べたと思います。

今回はライバルどうこうよりも自サイトのユーザビリティとか率直に聞いてみたかったので、サイトを使ってもらって意見もらうコースにしました。

あ、ちなみに支払はカードだと即使えます。振り込みはメールしたら1時間でかえってきて、即振り込んだらその1時間後には使えました。JCB不可。

依頼者を募集するのに約1日、応募がきたユーザーに依頼してから数時間で納品されました。早い。

ユーザーテストの結果

 まー、ひどいです。ビビりました。泣きそうです。

思わず今記事書いてます。これ、やってみたら面白いんじゃないかなーと思います。もちろん優秀なサイトは言うことありません信頼できます!って答えもくるかもしれないですけど、自分のサイトは、

「うさんくさいですね~、いや、このあたりとか。例えばこっちのサイトとか見てみると(知らないアフィサイト)こういうところと同じ空気を感じるんですよね~」

「このランキング?とかも、曖昧すぎて、●●ランキングというので同じ結果の時点で信頼なくしますね~」

「なんでしょうね、この怪しい感じは。一つだけ良いところは、きちんと比較をしてくれているところですね。情報はまとめてもらえていると助かります。」

「なんだかすみまs」

↑最後謝ってる途中に動画終了しました。リアルにこんな感じです。いや、そんなにうさん臭くないんですよ?ちゃんとそれぞれ調べて書いてんのによぉぉぉぉぉぉぉぉっ!!!!!くそが!!!!!アフィリエイターに見せてもそこ突っ込まれたことねーよ!!!ってところばっかり。

でもまぁ、それが知りたくてやったので、テストしてくれた方ありがとうございます。。。。。

そんな感じなので、もしやってみたいサイトあったら是非おすすめです。納品される動画は音声つきで、テストユーザー自身が心理状態を喋りながらスクロールしたりポチポチクリックしていく感じです。

実際に痛いところを突かれまくってるので、ぐうの音も出ません。以上、ブチまけたい気分だったので書きました。これから2人目の結果見てきます。腰が痛いです。さようなら

usertesting.jp

↑紹介コードですみませんよろしければこちらから

 

その後何名か動画を見てみて

追記です。その後何名か動画を見てみましたが、やはり人によって目の付け所が違って面白いです。実際に修正するポイントは自分で判断するしかないので、すべて鵜呑みにしないことも大切かもしれないです。

あと、スマホでのテストもできるともっと良いなと思いました。今ほとんどのメディアで7割くらいはスマホユーザーかな、と。

以上です、評判どおりの毒舌に完敗です。