青信号日記

1億キャッシュで欲しい。最近は自分メモ

2017年にやった事と2018年にやること(目標的な)

年末シリーズ(毎年12月29日更新w)、今年も一応締めくくりとして記録がてら書いておきます。

プライベートと仕事とわけていきます。まずはプライベート部門。

  1. 旅行して
  2. ランニングして怪我して
  3. 治療に専念

してたら1年終わってました。

仕事は、

  1. 宿泊業と賃貸業ちょい拡大して
  2. アフィリエイトはまんま継続して
  3. 新しいこと取り組み始めた

感じです。

プライベート部門

だれも興味ないと思うのでさらっと終わります。

結構いっぱい家族旅行しました。なんだかんだほとんど毎月どっか行ってた気がします。

子供は上3歳下1歳健康優良男児、毎日暴れまわってます。

ランニングは年始からはじめて、月100kmをノルマに7月くらいまでは継続しましたが、そのあたりで腰に爆弾、足首に原因不明の難病を抱えてリタイヤ。

それからは健康のありがたみに感謝し、整体、整骨院、整形外科、鍼灸、マッサージ、インソール作り、とか行きまくってます。

年明けに腸と胃と食道あたりまでカメラ突っ込みます。健康が一番ですね。おわり。

仕事部門

仕事はそんなに大きい動きはなく淡々とやってた感じです。

宿泊業ちょっと拡大

不動産もちょびっと増え、宿泊業として合計7部屋を運営しはじめました。アフィリエイトとは違って、

「予約(集客)⇒アナウンス⇒部屋準備⇒清掃」

の一連の流れをキッチリとこなさないといけないのは新鮮。

2017年前半はほぼ丸投げで代行業者に集客から清掃まで全部やってもらっていましたが、これが本当にうまくいかず。。。

丸投げで手離れが良いのもメリットですが、それで泊まった人が満足してくれないんでは意味がないので後半からはかなり自分でも入り込んでみました。

運営面を可能な限り直接の分離発注または自社管理にしてみましたが、清掃業者がバックれて毎日ベッドメインキングしたり、部屋がクセーからどうにかしろと言われ他のホテル手配して送迎したり、、、(日本語不可のイギリス人)

でもこの一言のために頑張るんですよ・・・(俺はいったいどこへ)

f:id:ichiokuenryousan:20171205033208j:plain

※Yが出て行ってしまった書置きじゃないよ^^

外人さん日本語うまい絵もうまい

f:id:ichiokuenryousan:20171226001457j:plain

最近は良い清掃業者さんも見つかり、ボチボチ高評価ももらえるようになってきました。まだまだ改善できるところも多いですが来年もこの形で継続予定。

数字的なところは興味ある方もいるかもしれませんが、一応自粛しときますw(普通賃貸の倍くらいの手残りは最低ラインでいけそう)

民泊系の需要でざっくり言うと、airbnbメインでの集客に頼るとかなーりキツイところまで来てる感じがします。airbでの参入ならあまりお勧めしないレベルです。

同じことやっていてもairbnbだと価格競争で消耗戦になっていて、Bookingとか楽天に移るだけでも価格帯違うし、普通に予約件数も取れます。

東京の物件が一番ですが、千葉でもインバウンド需要全然感じるし、少し地方でも便利な場所か観光エリアならチャンスあるかなーと思います。

Bookingやらホテル系のサイトに掲載するには簡易宿泊所の許可が最低限必要になりますが、これエリア(条例)によって結構難易度が違うので興味ある方は管轄の保健所、消防、建築指導科に問い合わせてみると良いです。アパートだったら1室からでも許可取れるので、まず小さくやるにはそれもありかも。

あと、清掃と管理ですが良い業者は本当に少ないです。誰に聞いても同じ答え。感覚的にですけど、たぶんまともな業者は1割以下だと思います。資本もいらないし、学生起業とかで流行ってるみたいなんですよね。酷いところは本当メチャクチャですw

その分、宿泊サイトでちゃんと評価してもらえるようになったらすぐ目立ちますが。

一応今お願いしているところはご紹介可能なのでやってる方いればお気軽に連絡下さい。(アフィリ報酬なし)

物件全体で言うと、新規では都内に戸建て1軒、千葉の田舎に戸建て1軒、千葉の事務所付近に住宅用地1区画仕入れました。小さめコツコツやってます。

アフィリエイト

アフィリエイトは本当にコツコツとやることをやってた感じです。コツコツばっかりですね。1番から9番まで送りバントしてたら謎に2-0で勝ってたみたいな業務内容です。

アクセス解析見て、
ユーザーの遷移見て、
ヒートマップ見て、
流入ないゴミ記事消して、
コツコツ記事増やして、
リンク獲得施策やって、

ということを繰り返してたら1年があっという間に過ぎ、気が付いたら注力してるサイトのアクセス数が去年の2倍くらいになってました。

こんなつぶやきもありましたが、今はどうしても1ドメイン育てる系の方が伸びやすい気がしてます。

1kwドーンとあげていくらって感じより全体で押し上げて絡めとるというか。もんじゃらスタイルですね。ただし新規はマジでトロい。

f:id:ichiokuenryousan:20171205042242j:plain

小規模の新規とか、小手先だけじゃすぐに数字が出ない。。。とにかく遅い。損切ライン見極めるか、覚悟して年単位の特攻するかは迷いどころ。

結局SEO相対評価だと思うので、自分の狙ってるところで周りをよく見て、ここまでやればいけるかな?のラインをどれだけ効率的に作っていくかというのも大切だとも思います。

「ここまでやれば」の方法は問わずです。

いつも通り何が言いたいかわからなくなってきたので終わります。とりあえずうちは地味なことばっかやって結果どれが良かったとかマジでわからないです。

SEOの本質掴んで順位バクアゲ売上バクエキしてる方いたら是非教えて下さい。

新しいこと

ちょっと新しいことと言えば、全然アフィリ案件関係ないサイト作り始めました。

お金自体は動く市場なので2018はこっちの可能性にかけてまた1から作っていこうかと。マネタイズできたらたぶんシェアします。一応ベンチマークできそうなモデルはあるので、こちらもバントバントですね。

成長の見込みなかったら最後はスクイズで点取りにいきます。(イミフ

2017アフィ業界総括健康アプデから思うこと

いやー、なんですかね。笑えないですよね本当に。健康アプデに加えて地域系も?逝ったとか逝ってないとか。

一個前の記事で、「ちゃんとやらないかんのかー」的なことを書いたのですが、今回のってそういう次元ですらないですよね(真顔)。ただのミナゴロシかよ。

f:id:ichiokuenryousan:20171226235612g:plain

まぁ、イチ企業のサービスに乗っかって、さらに他人の商品紹介して、人のふんどしの上で人のふんどしで相撲してた(謎)みたいな仕事だからなんも文句は言えないか・・・。

とりあえず、2018のGがどうなるとかはまったくわからないけど、本気出されたらすべて無関係に逝くってのだけは改めて理解できました。

ただ、だからと言って起きた現象に振り回されてたら売上的にも精神的にもしんどいので、どうにかしたい。このまま他ジャンルにも波及する可能性って全然なくはないし、そうなったらどうするか?って今のうちから真剣に考えておくのが大事な気がします。

ずーっとweb界隈の広告とかメディア作成とかにかかわっていくってのもありだと思うし、経験踏まえてインターネットでなんかのサービスするなりモノ売るなりも良いと思うし、まったく違う畑に換えるのも良いと思います。

そもそも何十年も同じ形態で続く仕事なんかそうそうないですし、特にインターネット関連なんかは変化早いから。。。

何年か先にどうしてたいのか?
今なにしとくべきか?
今やってることの強み弱み
自社の強み弱み

とか、これキッカケに改めて考えなおして、また2018年頑張りたいなと思いました。

目的と目標と手段をちゃんとわけていくつかのスパンでちょくちょく再考してみることにします。

2018目標

2017年の目標は、ちょうど半分達成半分未達くらいで良い設定でした。(去年も同じこと書いた。2017目標

来年は、

  • 新規サイトで10万PV/月
  • もう一個仕込み中サイトで500万/月
  • 再度引越し着手(土地探し)
  • 宿の月利益100万/月(最高月で)
  • 新物件満室稼働(新築)
  • 全身完治して健康体

この辺目指して頑張っていきたいです。こりゃ、たぶんほとんど無理だなw

なんか本当に毎年おんなじ締めなんですが今年もいろんな出会いがあり、常々良い人間関係に恵まれてるなーと思います。

今年もありがとうございましたm__m

2018年も送りバント頑張っていきますので、生暖かく見守りつつ仲良くして頂ければと思います。

何も考えずホームラン打てるようになったら最高だけど。バント練習がんばろ。

良いお年を