青信号日記

100億キャッシュで欲しい。最近は自分メモ

セブに親子留学2か月半行ったら費用どれくらいかかるのかと滞在5日目の感想

どうも。先日は若干放送事故的なキャス見て頂きありがとうございました。途中電源切れてしまい、マジでなんも覚えてない自分に引いてます。失態確認したいので誰か録画してたら教えて下さい。

さて、タイトルの通り、先週木曜日からセブに来てます。どうやら8月末くらいまで滞在するようです。

ことの発端は、Yからの「親子留学ってどう?」という一言。

その時直観的に思ったのは、「よくわからんけど楽しそう」。

それに、アフィリエイターたるもの、どこにいても仕事ができるというのは最大のメリットですよね。というわけでノリで決定。(この時点で何も考えてない)

今はアヤラモールというショッピングセンターにあるクリスピークリームというドーナツ屋でこれ書いてます。

f:id:ichiokuenryousan:20180611113741j:plain

こっちではドリンクに名前書いてくれるのが基本らしいのですが、「KENTツ」??誰だ・・・。

前置き長くなりました、需要あるかわからないですが、せっかく来たのでざっくり留学費用と滞在5日くらいでの感想書いてみます。

セブ親子留学の詳細

内容

  • 滞在期間 6/7~8/22
  • 学校に行く人 Yと長男
  • 平日は8時~5時でシッターさんが来てくれる
  • 学校が用意してくれるマンション滞在

学校は平日8時半~16時で、滞在するマンションから歩いてすぐのところにあります。僕は現地のカフェやらコワーキングでスカして仕事してるぶる予定。

とにかく子供達含め自分とっても良い体験、経験になるのではと期待しております。

費用

f:id:ichiokuenryousan:20180611104518g:plain

請求書のキャプチャそのままです。

2か月半くらい滞在で125万円。どうなんだろう、わからないですけどオーストラリアとかハワイに比べたらたぶん半分くらいですかね。

プラスこっちでの食費やら滞在費と航空券代。合計150万くらいかな。

物価

物価は日本の半額くらいのイメージで良いと思います。

缶ビール100円、外食1人500円、ハッピーセット250円、みたいな。

ベビーシッターさんとかマッサージとか、人件費のみのやつはもっと安いイメージです。あとなぜかコーヒーが高いです。高いって言っても200円くらいなんですけど、こっちの感覚では割高。全部輸入なのかな。

ネット環境死ぬほど悪い

5日目にしてやっと落ち着いて仕事できる感じになってきましたが、ネット環境が恐ろしく悪いです。調べてみたら世界ワーストレベルらしいw まじかw

現地で借りたwifi利用してるんですが、イメージとしてASPの管理画面を開くのに6秒くらいかかってクロームのくるくるが何回も回る感じです。

ていうか、ネットのみじゃなく環境が死ぬほど悪い、やばい、日本に生まれて良かった。書き出したらキリがないんですが、すべてに置いて悪いです。ノリで決めてごめんなさい、若干帰りたいw

海外でノマドしてまーす!みたいなブランデイング?してる方もおりますが、あれ、マトモに仕事できてるんだろうかw自分の効率とか準備が悪いのもあると思うけどw

ITパークというところにLIGが運営してるコワーキングがあったり、ネット環境が良いカフェはいくつかあるみたいなので、これから繰り出してみます。

衛生面やばいらしい

とにかく衛生面がダメらしく、空気もめちゃ汚い。日本人がヘラヘラ来て滞在するとすぐ風邪ひくらしいです。しかもこっちの風邪は2週間とか治らないらしい。

例にもれず到着3日目の夜に熱出ました。1日寝たら治りましたが。

缶ビール飲むにも飲むところ除菌したり、一瞬でも外出たら手洗いうがい徹底、除菌シートを常に携帯する、などの対策が必要らしい。だるい。

あとこれはどこの国でも同じだと思いますが、トイレ環境本当極悪ですよね。日本からお尻セレブを箱で送ってほしいくらいです。途中少し帰国できそうなので大量買い決定。そもそもトレペすらついてないとかあるし。

それ以前にトイレが少なすぎるんですよ、ららぽーとみたいな巨大モールなのに鬼ダッシュで3分くらい走らないとトイレが見つからなかったり、案内板も適当すぎるし。漏れるっつーの。

ついでなんでトイレについて言わしてもらいますけど、もっと全世界にウォシュレット普及しようよ!便座自体もお尻が滑り込んでいく仕様が多くてとても座りにくい。あと紙が溶けないタイプだから流せないってどうなん??溶けるように作ろうよ!水道管が細いってのもあるらしいけど。

f:id:ichiokuenryousan:20180611113747j:plain

ウォシュレットは衛生的につけにくいってのもあるみたいですけど、まずお尻拭いた紙をゴミ箱に入れる文化が一番不衛生だろ!!!ハァッ,ハァッ・・・(*´д`*)

f:id:ichiokuenryousan:20180611113755j:plain

基本細かいことは気にならないし忘れるしどっちでも良いんですが、トイレだけは譲れない部分があったので書かせて頂きました。改めてトイレ愛にも気づけて良かった。

海外いったらそんなの当たり前だろ雑魚!!!

と叩かないでください。お願いします。

クッソ!日本に生まれて良かった!

良かったこと

現時点でダントツに良かったのは、ベビーシッターさんが最高すぎること。素晴らしい。すべてに置いて良きサービス。英語よくわからんけど。おかげで穏やかに過ごせそうです。

あと、Grabっていうタクシー配車アプリがとても便利。以上

誰かセブにいませんか

ところで、誰かセブにいませんか?

この先どう生きていけば良いのか相談したいです。