青信号日記

1億キャッシュで欲しい。最近は自分メモ

2018年にやった事と2019年にやること(目標的な)

いやぁ・・・。

マジで速い。速すぎる。俊足かよ。。。時間が経つのは早いものでもう今年も残すところ・・・。

年末の振り返り記事は毎年書いてるので、今年も区切りとして、記録として残しておこうと思います。

2017年の末に決めた目標はどれだけ達成できたのか。。。とりあえず仕事は業態別に、順番に見て行ってみます。

一応前のやつも載せときます。

2015年
2016年
2017年

不動産部門

まずは不動産関連からいきますー。新しく仕入れた物件ごとに。

区分マンション購入

これは本業(アフィ)での付き合いから弁護士ルートの物件を紹介してもらって購入した小さいやつです。オーナーチェンジでなんもやることないので、そのまま住んでもらっている感じです。

数字的な詳細とかは前にあげたこっちの記事で載せてます。

副業に不動産投資がおすすめな理由と自分の投資戦略 | 不動産投資の森

特に面白味はないのでさらっと次いきます。

タコ部屋竣工

タコ部屋は6月に竣工したのですが、ありがたいことに物件の内覧すらもすることなく4人のアフィリエイターに住んでもらいました。楽しそうにやってるのを見るとこっちもうれしくなります笑

6月の時点では駐輪場やら玄関、外溝関連未完成でしたが、その後工事も完了し、無事に過ごせているかと思います。

遊びに行ってもらったりするのは個人的には全然OKなので、4人の誰かと直接連絡してアポ取ってください。

初の商業ビル(全空)

f:id:ichiokuenryousan:20181223163226j:plain

これは今リアルタイムで一番力を入れてるやつなんですが、11月にビルを買いました。ざっくり土地建物&諸経費6,000万、修繕&設備で2,000万くらい想定です。

全空ボロボロ、5階建ての小さくて古いビルですが、葛西駅から歩いて3~4分のところで、このビルをアフィリエイターがたくさん集まる場所にできたらいいなーと思い改修工事を進めてます。

具体的な内容はまた改めてブログで書かせてもらうことになると思いますが、コワーキング的な使い方と、レンタルオフィス、貸会議室などいろんな用途で使えるように準備してます。

もしご興味ある方いれば気軽にご連絡下さい。たぶん3月くらいにはオープンできるかと。絶賛改装中。

宿泊関連

f:id:ichiokuenryousan:20181223220558j:plain

宿泊関連は良い清掃業者さんや予約周りを管理してくれる業者さんとお付き合いすることができ、2018年は落ち着いて運営できました。

どんどん高評価を頂けるサイクルになってきたので、あとはコツコツとミスのないようにやっていけば売上も増えるのではないかなと思ってます。

f:id:ichiokuenryousan:20181214165058g:plain

こんなにうれしいコメントも頂くことができましたし、ホテル運営冥利につきます。

やってみて思ったのは、民泊系はある程度場所を間違わなければ手離れも良くやれます。ビジネスホテルのような需要に向けた宿ならほぼ人件費もかからないですし、その割に供給が追い付いてないエリアがまだまだあるのかと。

売上は目標値には到達できなかったですが、まだノビシロはありそうです。リゾートもいつかはやってみたいんですが、付帯サービスが増えて距離が離れれば離れるほど難易度あがるので、今ではないですね。不動産はそんな感じです。

金融機関との付き合い

金融機関との付き合いだけはグイグイ進んだ1年でした。

結果お付き合い頂いた金融機関は合計6行、金額にてざっくり2.5億。そんなに借りてどーすんの?笑って感じですが、一回借入はストップする方向です。もう一行付き合い的に新規ありそうですけど。

ちょい話それるんですけど、不動産やらなくても金融機関との付き合いはしておくべきかなと思うので、法人で何期か決算終えてるか個人でも確定申告ちゃんとしてるなら借入はおすすめです。

今の感じだと急に変動で売上がガクンと下がる可能性って誰しもが持ってると思うんですけど、いざそうなった時に復活のカギになるのはキャッシュだと思うので。もちろん個人プレイでひたすらやるってのもありだとは思うし、それは働き方にもよると思うんですけど、仮に1,000万5年返済1.5%とかで借りたとしても利息って30~40万くらいなんですよね。そう考えたら、キャッシュがあった方が絶対に強いので、変に無借金経営に拘るより借りれる時に借りとくかというのが個人的な方針です。

公庫や活動してるエリアの地銀信金あたりなら利益出てれば全然貸してくれると思うので、是非。タイミングもあると思いますが。

ちなみに借入のコツは土下座と紹介です。いかに知り合い経由で、融資担当の成績や支店目標がギリの時にスライディング土下座するかが融資の分かれ目。

ここまでアフィ関係ないので、つまらん話ですよね。次アフィの話いきます。

アフィリエイト部門

アフィリに関しては、本当に正攻法に地道に、去年の引き続きって感じです。正攻法で行くとどんどんメディアぽいことをやらなきゃいけなくなってるのは間違いないですね。

早い段階で単月利益が出るところまでもっていって、あとは売上の何割かを予算にして毎月いろんな企画をやりながらクローラーとお友達になって徐々に伸ばしていくしかないと思います。

ひたすら拡散コンテンツ

うちの場合は年間通してSNSでの拡散やハテブを意識した投稿をやりました。どこでもやってるっちゃやってますけど、定期的に打ち続けるイメージです。

正直効果があったかどうかもわかりにくいですし、やったから顕著に上位表示するかというとそんなことはないんですけど。

他人のサイトahrefsに入れてはここ見たりしてます。

f:id:ichiokuenryousan:20181223160911j:plain

そしてひたすらオーガニック検索を眺めたりボリューム順にしてみたりゴニョゴニョしてます

一時情報系のネタ

ちゃんと順位を取りたい記事については一時情報に拘りました。これも今年に限ったことではないですけど、特にレビューやら商標系の記事はコタツ系だとしんどいですしね。

考えればわかると思うんですけど、例えば、「今アフィリエイターに逆風が吹いてる」

というのはSEOメインのアフィリエイターなら自然に感じることだと思うんですけど、そんな中で、「今はSEOアフィリエイトが熱いです!ホワイトで一生懸命やれば飛ぶことないし最高!」みたいなトンチンカンな記事を書いてても、読者はすぐ見抜いちゃいますよね。「あー。この人やってないんだな。」って。

それと同じことが普通の商材でも必ず起きていて、

  • その商品を実際に使った
  • その商品を買おうとして真剣に悩んだ
  • その業界の専門家

とかじゃないと、いくらweb上の記事を見て内容をまとめてもリアルな内容にはならないと思うんですよね。そしたら自然に滞在率も下がるし、購入にも至らないという。

引っ越し先を探す時とかも、絶対住んだことある人に聞きたいですよね。そこに住んだことない人からその地域のリアルな情報が得られるってありえないですし。又聞きならどんどん信ぴょう性なくなりますし。てかたぶん、今書いてるこの記事ですら、ジャンルが違うアフィリエイターからしたら「いや、うちのところはこうだから」っていうズレがあると思うんですよね。。。

ブロガーさんつぇぇ、youtuberつえぇぇと思いながら今日もコンテンツ足します。。。

時事ネタ(アクセス流入

2018年、時事ネタは結構取り込むようにしました。コテコテのアフィサイトだとトレンド記事って基本的には入れないと思うんですけど、2017年の10月頃にたまたまトレンド記事を入れたらボーンってアクセス来たことがあったんですよね(下記画像参照

f:id:ichiokuenryousan:20181215173218g:plain

で、その記事がアクセス取れなくなってもその後全体の順位が微増した感じがして。それ以来、味をしめて何か業界ニュースがあったら掘り下げて書くようにしてます。RTとかもつきやすいですし。

これも含めて、普通にサイトやるにしてもやるべきこと、やった方がいいことがすんごい増えてますよね最近。なかなか多ジャンル展開しにくくなったなーと感じます。

サイトMA(売り側)

サイトの売却も小さいところから少しずつ検討して、実際に決済まで行ったサイトもチラホラ。この流れは2019も進める予定ですが、SEO辞めるとかウェブ集客辞めるとかではなく、やるなら自社にとって積み重なるジャンルかつアフィ依存度が低いところにシフトしたいなーという思いがあり、そんな感じで進めてます。

例えば、イチ商品依存のサイトだとどう頑張ってもその商品がなくなったらキツイですし、今の流れだと完全アフィモデルってのはどんどんやりにくくなる気がするので。

SEO続けるって気持ちがあればあるほど自社でやれること増やして長期で見るのもアリなんじゃないかなと。完全に個人的意見なんで短期集中爆益狙い全力ってのも良いですし、あくまで副業で継続できれば十分ってのも正解だと思いますが。実際今年は数カ月で数千万/月のサイト作る意味わからんスーパーアフィリエイターもいましたしね。

あ、もしサイト売却検討されてる方いたらそっとご連絡ください。少しは参考になることお伝えできるかもしれないので。

僕も先人の方々に相談行きましたし。(その節はありがとうございました)

私生活

セブ留学を経て

f:id:ichiokuenryousan:20181223161944j:plain

私生活はなんと言ってもセブ留学ですねー。2か月半も海外にいたの初めてでしたし、本当いろんな経験ができました。子供たちも大いに成長してくれて、大満足です。

改めてお勧めなので検討されてる方がいたらこちらもお気軽にご連絡ください。エセセブ留学コンサルとして暗躍中です。

ちなみに、自分はゴールドジム行ってひたすらサラダ食べてただけなので英語力は1mmも上がってません(真顔)。写真のサラダストップというお店でサラダを月に20回くらい食べてました。表参道にもあります、おすすめですよ。

自宅増築&購入

そのセブ島留学に行ってる間に自宅の増築工事を進めていて、帰国してからも完成していないなど多少計算違いはあったものの、今は無事に工事完了して暮らしてます。

あと、去年の年末に目標にしていた引っ越し先の土地探しですが、結局中古の家を買うってことで落ち着きました。引っ越し自体はもうちょい先になりそうですが、長期計画でリフォーム検討中。

健康がまったく維持できずOPE検討中

去年の目標で、全身完治というのがあったんですが、マジでまったく治らずひたすら腰と足首が痛い1年間でした。

足首は去年ランニング続けていた時に痛めて、もう1年半くらい経つんですが、先日セカンドオピニオン的な感じで大きい病院行ったらOPE提案されましたw

オペですね、オペ。オーピーイー。

くるぶしの横のあたりに無駄な骨片がいるらしく、そいつが干渉して腱やらが炎症起こしてしまうとか。その骨片がいる限りは痛みが取れても足を使ったら再発するから除去手術するべきだと。というわけで引き続き2019も健康目指して頑張ります。

ちなみにケガのせいでランニングも草野球もスノボーもゴルフもなんもできなくなって無趣味になりました。趣味ahrefs。足も腰も使わない楽しい趣味あったら教えてください。

プライベートはそんな感じですが、子どもは長男が幼稚園に入ったり次男が少しずつ喋れるようになったり色んなところに旅行したり、楽しく成長してくれて、それを間近で見られてもう言うことないです。アフィリエイトに感謝ですな。てんきゅー。

f:id:ichiokuenryousan:20180909233820p:plain

改めての2019目標

最後2019の目標で締めます。

今見直しながら書いてますが、去年の年末に書いてた目標が、下記のとおり。

  • 新規サイトで10万PV/月⇒未達
  • もう一個仕込み中サイトで500万/月⇒未達
  • 再度引越し着手(土地探し)⇒達成
  • 宿の月利益100万/月(最高月で)⇒微妙
  • 新物件満室稼働(新築)⇒達成ありがとう
  • 全身完治して健康体⇒未達

こんな感じでほとんど達成できてないんですが、それなりに方向性が固まりつつあった一年でした。もう本当に本当に次の何かにつながること以外は辞める。

改めて2019の目標は、

  • 地域サイトの単月黒字化
  • 不動産サイトの単月黒字化
  • 事業整理(思ってるところまで全部)
  • 新物件9割稼働
  • 全身完治して健康体

で行こうと思います。たぶん新しい物件はしばらくべったりでやらないと回らないと思うので、まずはそこですね。1年かけてやっていきます。

ではでは2018年遊んで頂いた方々ありがとうございました。はじめてお会いさせてもらった方もたくさんいて、刺激的な1年でした。来年も頑張ります。なんか順番に書いていったら今までで一番長い年末記事になったなw

では良いお年を!