青信号日記

1億キャッシュで欲しい。最近は自分メモ

アフィリエイターやブロガーが集まる空間を増やしたい・増えたらいいな

唐突なタイトルですね。

申し訳ないんですけど、今回も宣伝と言えば宣伝です。先に断っておきますね。

今回は、僕の地元である葛西(正確には地元は西葛西なんですけど)にコワーキングスペース兼シェアオフィス兼レンタルオフィスをオープンしますよ~っていう記事です。

アフィリエイターは孤独

f:id:ichiokuenryousan:20190601210723j:plain

ちょっと前置きですけど、アフィリエイターって孤独じゃないですか。本当に。今も孤独に泡盛飲みながら書いてますし。組織化してない規模という前提ですけど。

1人で市場調査しないとだし、
1人で企画練らないとだし、
1人で商品購入しないとだし、
1人で写真撮るし、
1人で記事書くし、
1人でサイトのテーマやコンセプト考えて、
1人でCVまでの導線考えて、
1人で報酬確認して、
1人で喜んで、
1人で単価交渉して1人で取材行って1人で経理やって1人で変動に怯え、また1人。。。。

完全自己責任、やったら自分の取り分、やれなきゃ餓死っていう己との戦い、内省、内観、マジで病んでもおかしくない仕事だと思うんですよね。しかも最近は良いニュースマジで皆無ですし。

もともと孤独が好きでそれを楽しめるタイプの人はそれで良いと思うんですけど、僕そうじゃないのでね。ウサギ年だし。

でも、今なんとか病まずにやれてるのってやっぱり周りに人がいてくれたからで。もう10年くらい同じような感じで仕事を続けてますが、いつも良い環境に身を置いてやってこれたなと、我ながら思います。

ちょっと昔話

少し昔話をすると、僕は21歳くらいの頃にとある人のもとを訪ねて行きました。

そこは

「若者がインターネットを使ってどうやって起業をするか?」

について教えてる塾みたいなところで、それはもう胡散臭さと怪しさの頂上決戦に野望が飛び入り参加したみたいなヤバイ空間でした。

でも、そこに来てるメンバーはそれぞれ年代も同じくらいで、すでに同年代とは桁違いの金額を稼いでる人もいたり、自分と同じように就職できずに流れ着いたニートみたいな人もいました。

まぁ当時の詳しい話はどうでもいいんですけど、その時の環境はマンションの一室でみんなそれぞれの仕事をして、お互いにアイディアを出し合いながら切磋琢磨していくみたいな感じだったんですよね。

僕はその当時全然稼げなくてカスみたいな感じでしたけど、その後当時知り合ったメンバーと一緒にやったアフィ手法が少し当たり、なんだかんだで今でも無事に生活ができています。

実際に今借りてる事務所もその時からずーっと一緒に仕事しているメンバー4社でシェアしていて、やっぱりそれだけ付き合い長いと仕事面で隠すこともないですし、とても良い関係です。

何が言いたいかって言うと、やっぱり人は人と繋がってることが一番大切だし環境がすべてを作るんじゃないかなーって。ちょっとキモめな感じになってますけど、本当にそう思ってます。(まじ環境は大事派)

アフィリエイターやブロガーのためのシェアオフィス

で、タイトルの話になるんですけど、アフィリエイターやブロガー、またはそれに近い職種の人達が同じ場所に集まって仕事をする空間が作れたら良いなと。

前にもブログで紹介させてもらったシェアハウスも同じような思いで、それこそ一生関係を続けられる友達ができると思います。

今回はシェアオフィス、兼レンタルオフィスコワーキングスペースみたいな形なんですけど、是非共感してもらえる人がいたらこれから詳細書くので宜しくお願いします。

葛西駅徒歩4分の5階建ビルをまるごと

今回上記で解説したような施設になるのは、東京メトロ東西線葛西駅から歩いて3~4分くらいのところにある5階建のビルです。

このビルをまるごと使います。ちなむと、「かわまんビル」というお茶目なネーミングにしました。

f:id:ichiokuenryousan:20190601213613j:plain

ビル名はアレですけどいたってマジメです。

ではさっそくフロアごとの紹介を。

1階(会員制コワーキング)

1階部分はコワーキングスペース的な使い方をします。作業集中スペースと、談笑とかできるスペースと区切ってメリハリもって仕事できる空間にできれば。

今のところドロップイン利用は考えてなくて、24時間使える会員制のコワーキングスペースとしてしばらくは運営する予定です。

絵で見た方がイメージしやすいと思うので、そのまま完成した画像貼って説明していきますね。

f:id:ichiokuenryousan:20190601212000j:plain

こんな感じです。同じフロアで席が決まってなくて、みんなそれぞれ自分の仕事してたり作業してたりするような。たまにコミュニケーションも取れちゃう。設備が整ったカフェみたいな。

まだ何もないのですごい殺風景ですけど笑

あとこの画像以外にもう1つ作業集中用に仕切られたスペースが1部屋あります。全部で25席くらい。

2階(ブース席シェアオフィス)

2階は1ブースあたりの占有が1坪くらい。ここは基本アフィリエイターやらブロガーさんで使ってほしいなと。(普通に地域集客もするので混ざる可能性はあり)

2階を借りてもらった人は同時に1階も24時間使い放題なので、たまり場的にして使ってもらえたらいいですね。

f:id:ichiokuenryousan:20190601212202j:plain

こんな感じでイメージ的には鍵付きの漫画喫茶みたいな。ブース席が16席あります。

3,4階(個室レンタルオフィス

3,4階は完全に天井まで区切られた個室レンタルオフィスで、各部屋だいたい5畳くらい。料金は4階の方が少し安くなる感じですね。エレベーターがないので・・・汗

で、2階と同様に1階のコワーキング部分も利用できるという形です。

f:id:ichiokuenryousan:20190601212133j:plain

普通に小さめのテナントのような形ですね、鍵もあります。ひたすら無になって作業の鬼と化すための空間ですね。デスクトップとか荷物やらも置けます。

f:id:ichiokuenryousan:20190601213332p:plain

デスクと椅子は純正装備です。(写真夕方で哀愁漂ってますけど)

5階(貸会議室)

5階は最大20名くらいまで使える会議室(8名ずつくらいのセパレート2室も可能)にしました。時間貸し対応ですが、勉強会やらプチセミナーとか。ホワイトボード、スクリーン、プロジェクター、wifiまでは使えるようになってます。

f:id:ichiokuenryousan:20190601214144j:plain

屋上が喫煙スペース、1階の空いたスペースに給湯、複合機ウォーターサーバー、珈琲くらいは用意する予定でいます。

葛西ってこんな駅

葛西ってどこだよwwww

って方のためにザックリと説明しますが、葛西って東京ですよ?TOKYO。狂った街。 いつからだろう失くしたPASSION。

東京駅(大手町)まで電車で15分、羽田空港まで葛西駅から直通バス(30分)あり、成田空港も直通バス(1時間)あり。シャトルセブンのれば北方向にもいけるし東西線で都心も千葉もスーイスイ。首都高OK、東関道OK、湾岸線OKと交通で困らせることはない素晴らしい立地ですよ。

「いやいやw葛西って江戸川区だろ?千葉かよwどっか有名な企業とかあんの?」

って思ってる意地悪なあなた・・・アフィリエイター失格ですよ?

何を隠そう隣駅の西葛西には江戸川区が誇る上場企業、レントラックス様がおります。
いないと思いますがレントラックス社がわからない方はこちらをお読みください。西葛西で夢や目標を実現する!西葛西唯一の上場企業レントラックス会長インタビュー

 

なんなら葛西駅西葛西駅って余裕で歩けますからね?チャットワークでやり取りして、「今からいきまーす」とか言って歩いてレントラさんまで行けますから。

それが葛西ですよ。子供の手当て最強だし。(中学まで医療費無料とかetc)冗談抜きで葛西エリアは住みやすいですよ。家族と仕事と家賃を良いとこ取りできる最高の街。キャバ系も超絶安いし

引っ越しましょう。引っ越し。

f:id:ichiokuenryousan:20181224231326j:plain

とりあえずそんな感じです。

ご興味持ってもらえる方おりましたらお気軽にご連絡下さい。

なんかしらで登記する必要があるとか、こんな使い方はありなの?とかあれば極力柔軟に対応させてもらいますので、お気軽にご連絡ください。

あと、コワーキングやレンタルオフィスユーザーってアフィリエイターでも多いと思うので、「こんな設備やプランあったらうれしい」とかあったらお気軽にリプでもなんでも頂けると嬉しいです。

ひとまず現時点では、24時間いつでも作業できる空間の提供と利用者専用のチャットワークグループ(希望者のみ)は決定しています。自分で答えられる範囲でしたらいつでもご質問でも相談でもして下さい。環境変えてキッカケになったりちょうど良い仕事場にしてもらえたらうれしいです。

西周辺の一般需要にも対応していくつもりなので完全にアフィリエイターやブロガーのみという形は難しいですが、フリーランス系の中でもそっちの色が強い空間にしたいと思います。もちろんライターさんやエンジニアさんとかweb系の方は大歓迎です。

僕も高確率でいる予定なので、たまり場的な感じで使ってもらって、なんでも聞いたり教えあえる環境ができたらいいなーという。

突然TLやDMで「これ教えてください」って言うと「え?まずあなたどちら様ですか?」ってなると思うんですけど、毎日顔合わせてお互いのこと多少なり知ってたら全然違うと思うんですよね。お互いに。

特に日常生活で垣間見える些細なことって直接質問したりブログ記事ではでてこないと思っていて、本人にとってあまりにも普通なことはわざわざ説明してもらえないんですよねw考え方とか。逆に飲み会で4次会くらいじゃないと聞けない話もあると思いますけどw

でもそういうのって初対面では引き出せなかったりするし、関係は少しずつ育んでいきたいと思うわけです、はい。

細かい内容はこっちのホームページに詳しく書いてるので、興味ある方はぜひどうぞ。

https://kawaman2-building.tokyo/shareoffice/

(ちょっとまだ色々不十分なページですが)

問合せはフォームからでもツイッターでもOKですお気軽にご連絡下さい。