青信号日記

100億キャッシュで欲しい。最近は自分メモ

【卒業】勝田台のフリーランス向けシェアハウス(通称タコ部屋)を退去したので2年間住んだ感想などをまとめておく

※この記事は、自分が運営している「タコ部屋」を退去した元入居者からの寄稿記事です

 

押忍!フリーライターのマッサー(マッサー (@takobeya33) | Twitter)です。

年末年始で8kgバルクアップしました。うおおおお!!!!

2021年12月、2年弱住んでいた勝田台のフリーランス向けシェアハウス(通称タコ部屋)を退去したため、僕なりの感想などをここに記しておきます。

フリーランスをしている方や、千葉県でシェアハウスを探している方はぜひ参考にしてみてください。うおおおおお!!!

 

タコ部屋とは

f:id:ichiokuenryousan:20220119115830p:plain

 

タコ部屋とは、一言でいうと「千葉県八千代市勝田台にあるフリーランス向けシェアハウス」です。

2018年、オーナーであり元アフィリエイターの河田憲二 a.k.a かわまんさんが、金が余り過ぎて腐っちゃいそうだから道楽のために作りました。(築4年目)周辺環境含めてめっちゃ簡単に概要をまとめると、以下のような物件です。

・家賃

4万4,300円(水道ガス光熱費、ネット回線代込み)爆安!!!

・定員

…4人。部屋は6畳+ロフト付きの鍵付き個室(重要)で、リビング、キッチン、風呂、洗面台が共有です。

・設備

…ドラム式洗濯乾燥機がありますし、ドラム式洗濯乾燥機もあります。さらに、ドラム式洗濯乾燥機があります。大事なことなので3回言いました。

・立地と街の雰囲気

…最寄駅の勝田台駅京成本線)、東葉勝田台駅東葉高速鉄道)から徒歩約13分。勝田台は飲食店が多く、歩きタバコ率5年連続全国1位、高齢者の信号無視率7年連続全国1位(共に自社調べ)という、アットホームで子育てにピッタリな街です。

f:id:ichiokuenryousan:20220119120031p:plain

僕が住んでいた部屋。間取りは部屋によって異なります。

タコ部屋の特徴

ここからは、「普通のシェアハウスにはないタコ部屋の特徴」をみていきましょう。

フリーランスが住んでいる

基本、入居者は在宅業務メインのフリーランスです。僕が入居していた当時は、僕だけライターで、他の3人はアフィリエイターという構成でした。増えてきたとはいえ、会社員に比べるとフリーランスはまだまだ少数派で、働き方も周囲に理解されづらい部分があります。その点、タコ部屋は「全員フリーランス」なのでお互いの仕事についての理解度は高く、在宅1人作業よりは遥かに精神を病みにくくなると思います(大事)

SEOやメディア運営についてわからないことがあれば教えてもらえる

オーナーは元アフィリエイター、さらにメンバーもアフィリエイターということもあり、SEOやメディア運営についてわからないことを質問すると親身に教えてもらえます。WEBライターはSEOの知識が必須ですし、オウンドメディアの運営代行をするケースもあるのでめちゃくちゃ助かりました。

f:id:ichiokuenryousan:20220119120109p:plain

よく見ると深夜2時39分ワロタあざます。

裏事情的なことまでふまえてのアドバイス、勉強させていただきました。

マジのマジで助かりました。あざますぅ!!!!

ニーズがあえばお仕事をいただける

僕はWEBライターとして、オーナーのかわまんさんから何度もお仕事を振っていただきました。さらに、そこから別の方こまちさん a.k.a ペントハウスエンペラー(グローリーこまちヴェイズ (@koma178cm) | Twitter)を紹介していただいたこともあります。ありがたやありがたや。

(記事例)

日本一の事故物件サイト「大島てる」はなぜ生まれ、どう運営されているのか?

【離婚問題専門の弁護士が解説】不倫されたら離婚したいと思う夫婦は73%!しかし、そこにはマイホーム問題という落とし穴が……?

【清水寺から飛田新地まで】京都・大阪の有名観光地17カ所まわってコロナの影響を現地調査!自分たちにできることも考えてみた

 

なお、これは余談ですが、僕は振っていただいたすべてのお仕事で〆切を破るという金字塔を打ち立てています。ゴミ田カス蔵です。誠に申し訳ございませんでした。

困ったことはオーナーに相談すると爆速で解決する

ここで畳み掛けるようにゴマすりです。困ったことがあれば、オーナーに相談すると爆速で解決します。冗談抜きで。例えば、持続化給付金の必要書類が必要だったとき、庭の草がボーボボだだったとき、掃除機の吸引力が低下したとき、すべて爆速で解決していただきました。

f:id:ichiokuenryousan:20220119120301p:plain

書類申請も、

f:id:ichiokuenryousan:20220119120320p:plain

除草剤の手配も爆速対応。おそらくこの人、1週間に3時間くらいしか寝てない。

こんな人は向いている

で、ここからは「こんな人はタコ部屋向いてるのでは?」と思う人をまとめてみました。

ディレクターもやってみたいWEBライターの人

やってみて気づいたんですが、アフィリエイターの知識ってSEO系のメディア運営でめっちゃ活きます。なので、WEBライターとしてだけでなく、ディレクターとして幅を広げたい人は、元&現アフィリエイターにすぐ相談できてアドバイスをもらえるタコ部屋は非常に恵まれた環境と言えるでしょう。

f:id:ichiokuenryousan:20220119120345p:plain

伝説の拾い画

すでにある程度生活の目処がついているアフィリエイターの人

ぶっちゃけ、「まったくの素人が今からSEOアフィリエイトで億万長者!」は無理ゲーです。なので、すでにある程度収益のあるアフィリエイターの人が「精神と時の部屋的に期間限定で利用する」とかの方が現実的な気がします。

収入はあるけどなかなか審査が通らないフリーランスの人

今回の退去にあたって不動産会社に行った際、フリーランス個人事業主)の方の年収は「所得の70%で計算されるのが一般的です」と言われました。例えば、年商600万円で経費に200万円計上し、所得が400万円の人の場合、会社員の年収に換算すると「280万円(400万円×70%)」です。もちろん事業内容によって個人差はあるものの、売上が月50万円あっても社会的信用はこの程度……!

よくSNSで「月○○万円達成」とイキり散らかしている人がいますが、アレってほとんどの場合で年商なんですよね。だから所得もしくは役員報酬に換算すると普通の会社員以下じゃん、って人がほとんどだと思います。

フリーランスって、世間のイメージ以上に各種審査が通りにくいです。その点、タコ部屋の入居審査はあってないようなもの(後述)。

不動産営業してみたい人

ちなみにフリーランスとしてではなく、かわまんさんが経営している不動産会社(アルバリンク)で営業として働く道もあります。「黒光りツーブロックホワイトニングゴリラ」みたいな営業に興味があり、ウダウダ言わずにしっかり兵隊になれる自信のある方は入居前に一度相談してみてはいかがでしょうか。コッカラッス!

f:id:ichiokuenryousan:20220119120407p:plain

真ん中がかわまんさん。

こんな人は向いていない

向いている人もいれば、向いていない人もいる、ということで。

共同生活NGな人

良くも悪くもシェアハウスなので、共同生活NGな人は向いていません。ただ、寝室は鍵付き個室で、ある程度のプライベートは確保されています。「試しに3ヶ月〜半年だけ入ってみる」といった気持ちで入居してみてもいいかもしれません。

頻繁に都内へ行く機会のある人

新宿行くまでに1時間半、さらに交通費だけで2,000円くらいかかります……。頻繁に都内へ行く機会のある人は、もっと利便性のいいところを選んだ方が良さそうです。

タコ部屋に入居するだけで人生が変わると思っている人

当たり前の話ですが、入居するだけで人生は変わりません。育成カリキュラムのようなものが存在するわけではないので。この辺りは次の見出しでちょっと解説します。

僕が今からタコ部屋に入居するならこうするって話

僕が今からタコ部屋に入居するなら、以下の3つは絶対やっといた方がいいと思います。僕は全部できておらず、「やっちまったな〜感」があるので。しくじり先生、俺みたいになるな!

1.入居の目的を明確にして、目標を決める

目標の売上と利益を決めといた方がいいです。

2.期限を決める

「いつまでに目標達成できなければ退去」のように、期限を切りましょう。じゃないと絶対ダラダラして沈没必須です。タコ部屋は敷金や礼金、さらに損傷や預かり金が無ければ退去費用もないため、金銭的なコストはほぼありません。

3.事務所かコワーキングを借りて毎日をルーティンワーク化する

1人でずっと自宅作業は無理&病みます。そのため、勝田台近くにあるかわまさんや他のメンバーが借りている事務所(月額は収入によって変動)に入らせてもらうか、近くのユーカリが丘駅(月額6,600円!)にあるコワーキングスペースを借りて、毎日をルーティンワーク化するのがおすすめです。

f:id:ichiokuenryousan:20220119120426p:plain

f:id:ichiokuenryousan:20220119120434p:plain

サクラボはめちゃ安くてめちゃ綺麗。

よくありそうなQ&A

最後に、よくありそうなQ&Aをまとめときます。

Q.入居の流れを教えてもらえますか?

問い合わせ→内見→面接→審査通過→必要書類の提出・契約→入居、です。やろうと思えば今日問い合わせてそのまま内見、明日入居もできると思います。

Q.フリーランスではなく、会社員やアルバイトでも入居できますか?

入居できます。ただ、その場合はタコ部屋の特徴をあまり活かせない可能性が高そうです。

Q.入居審査はありますか?

無いに等しいです。通常の賃貸審査と異なり、収入証明書の提出は必要ありません。さらに、年齢や学歴、経歴、前科前歴(!)も関係ありません。審査を通過するかどうかは「面接でかわまんさんに気に入ってもらえるかどうか」この一点だけです。面接当日はかわまんさんの靴を舐められるよう、事前にしっかり舌磨きをしておきましょう。「こんな審査ゆるゆるで大丈夫なの?」と思うかもしれませんが、おそらく「普通に人付き合いができそう」なら落とされることはないんじゃないでしょうか。面接で見られるのはスペックよりもコミュ力重視な気がします。知らんけど。

Q.掃除や買い出しなど、生活上のルールはありますか?

一応あります。例えば買い出しだと、「これはオーナーが購入してくれる、これは自分達で購入する」とか。ただ、掃除の頻度や買い出しのルール、ゴミ捨ての担当などはメンバー同士で話合って決めればいいって感じです。不満が溜まりそうなら、その都度グループラインで相談してみましょう。

Q.他の入居者の生活音は聞こえますか?

聞こえます。具体的にいうと、2階のロフトにいても、1階のリビングのテレビの音が聞こえるレベルです。個人的には許容範囲ですが、気になる人は気になるかもしれません。内見時にチェックしておきましょう。

Q.タコ部屋に入居すると収入は上がりますか?

わかりません。あなた次第でごわす。ぶっちゃけ先に触れた「向いていない人」が入居しても厳しい気がします……。ちなみに僕の場合は微増(1.3〜1.5倍)でした。よいしょー!

Q.かわまさんは偉大ですか?

偉大です(スリスリ)。真面目な話、アフィリエイターとして上場企業にサイト売却して手に入ったウン億円を元手に不動産事業に進出。創業3年目で社員12名の粗利3億、さらにIPOも視野に入る段階になってきたという人外っぷり。ダルビッシュ有本田圭佑となる86世代の星だわ(スリスリ)。

(参考記事)

2021年にやった事と2022年にやること(目標的な)

 

ちなみに送別会で僕が酔っ払ってかわまんさんのキンタマを何度も握り潰そうとしたときも、「ええんやで。人間やから」と言いながら好きなだけ握らせてくれていたそうです(記憶無し)。成功者は好きなだけキンタマを握らせてくれる、新たな気づきを得られた瞬間でした。

まとめ

f:id:ichiokuenryousan:20220119120451p:plain

さあ、キンタマを握ろう。人生は続く。

 

※入居希望の方はオーナーの下記ツイッターアカウントにDM下さい!

twitter.com