読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青信号日記

1億キャッシュで欲しい。最近は自分メモ

アフィリエイターのリスクヘッジ

日本酒飲みすぎて酔っぱらってきたのでなんとなく書きはじめました。

「アフィリエイターのリスクヘッジ」についてです。

アフィリエイトにリスクなんてあるか?

そもそも、アフィリエイトってお金かけずにできる商売ですし、リスクなくね?と思うかもしれないですが、一度それで生計を立ててしまうと売上があること自体がリスクになってくると思います。

ちなみにですが、自分の場合はY1人子供2人の4人家族で、一応アフィリエイトをメインの仕事として生きています。

で、最初のころのリスクなんか自分の労働時間くらいなのでガンガン時間突っ込んで色々やれば良いと思うのですが、生きていけるくらいの売り上げが出てくるとそれを維持するためのコストやら何やらがついて回ります。

これはアフィリエイトに限った話ではなく、数字が大きくなったり規模がデカくなるとどうしてもリスクの振れ幅も大きくなって仕方のないことだと思います。

その状況で、売上がいきなりブっとんでしまうと維持をするのも大変になりますし、正直言って週に50時間働くような生活に戻すのは簡単ではないです。精神的にも肉体的にも。

じゃぁ、そのリスクをどうカバーしていくか?って話です。

最悪の事態

最悪のケースをSEOアフィリエイトで考えると、翌日にサイトが全部ブっとんでお先真っ暗、外注費は毎月●十万使ってるしドメイン代も●十万、

「どないすんねん!死ぬしかない!もやし!もやしやで~!」

おおかたこんな感じで同意かと思います。あとは自分自身が死ぬことです。自分が死んだら家族が路頭に彷徨います。

じゃぁ、家族がいる専業アフィリエイターは何をしてリスクヘッジすりゃーいいの?ってことですが、僕がやってることをサラーリサラリさらさら~と書いてみます。

リスクヘッジとしてやってること

収入保障型の生命保険に加入

「おいおいおいおい、アフィリエイトリスクヘッジの話でアフィリの話しないんかいこの小僧ぅ?」

と思うかもしれませんが、アフィリを続けられる保障なんてどこにもないので、家族がもやし生活しないためには必須アイテムかなーって思います。

何も毎月何万もかけろってことではなく、あくまでも最低限の金額で。

ちなみにおすすめは低減型の掛け捨てかなーと思います。保険は払えなくなるのが一番危険だと思うので、とにかく支払い額を減らす努力をするとここにいきつくかと。

生活費を計算して自分が死んだ(仕事が一切できなくなった)時に毎月いくらあれば生活ができるか?を逆算して。5000円くらいで毎月分割で13万とか入るようなのあります。あとはそれプラス共済で。

団信加入しての賃貸併用住宅

ハイ次。住宅購入です。団信加入して。団信は団体信用生命保険の略ですが、これ入ってると死んだら住宅ローンチャラです。家賃浮きますね。

ついでに住宅ローン使って賃貸部分も付けました。これで満室になれば家賃で住宅ローンがペイできそうなのでランニングコスト減ります。

さらに僕が死んで満室なら毎月プラス12万くらいの収支になります。(1Kが2部屋です。殺されないように警戒中)

※賃貸併用住宅:自宅建築面積の半分を賃貸にして、まるっと住宅ローンの低金利でやっちゃおうってやつです。うまくやれたら住宅ローン返済してさらにプラス収支出せる。

ここまでで、アフィリの売り上げが全部飛んでも居住費はかからないから(満室なら)あと20万もあればひっそい生きていけるかなーって。

不動産賃貸業

さらにアフィリで稼いだお金を不動産賃貸業として突っ込んでます。とは言ってもまだまだヒヨッコ赤ちゃんですが。さらに貸してくれるところも限られる社会的弱者なのでコツコツ信用高めてるとこです。。。

(高利回りでそうなシェアハウス用地getしたのでそれ共担に突っ込んでレバレッジ利かせていきたひ。融資情報モトム)

こっちでも生活できる金額が入るようになればある程度リスクに対する準備はできたのかなーと思います。その金額がどこかはわかりませんけど。(できたらこっちのキャッシュフローで100万欲しい)

別に不動産に限らないですが、アフィリとは別のことをやるのが重要だって個人的には思います。

本業頑張る

ごちゃごちゃチキンハートの戯言書いてきましたが、やっぱりこれが一番大事かもしれないです。アフィリエイトと言ってもいろんな手法がありますし、真逆のことをやってれば検索エンジンそのものが死なない限りは売上が100%すべて消えるというのはあまり考えられないですし。

一気に突き抜けてキャッシュが溜まってればアフィリの売り上げが落ち込んでから考えても何かできそうですし。まぁとにかくこれは頑張ります。

おまえチキンすぎ問題

なんでこんなにリスクばっかり考えてるかと言うと、色々見てきたしお金ない時期長かったからかなーと。

自分自身もお金ない時まじでひもじかったので。

(結婚式の祝儀が気持ちよく払えないとか、お礼できないとか、死にたい気分になります。)

うまく行ってる時もあればどん底になる時期も絶対に来ると思っていて、その対策ができるのはある程度売り上げがある時なんじゃないかなーって、その感覚が染みついてる感じです。

ついでに言うと、対した実力もないのに生活させてもらっているギャップに危機感があるのかもしれないです。社会に出たこともないですし。本当運だけで生きてる。感謝感謝。マグレの塊。

あー酔っぱらってる。なんか楽しいことしたい。最近は老後のことをYと話すのが楽しみです。お疲れーす。

まとめると、アフィリやりつつ不動産ガンガンの方、仲良くしてください

広告を非表示にする